高橋是清邸―江戸東京たてもの園
d0208042_20222741.jpg


d0208042_20224659.jpg


何度も行っている江戸東京たてもの園(いっそ年パスを買おうか思案中)。

高橋是清邸もここにある。
今、「坂の上の雲」で熱い時代でしょうか。

高橋是清はこちらの建物の2階で二・二六事件の折に殺害されたとのこと。

江戸東京たてもの園にはボランティア解説員の方々がいて、各建物の解説を
してくださっている。

先日昼間行った際の担当者の方が笑いながら言っていた。

「お客さんがいない日に、ここ(2階)にひとりでいると、何だか
ゾワゾワしちゃうんですよ」

わはは、と笑って聞いていたのですが、夜間ライトアップで訪れた際に、
たまたま高橋邸にひとりきりになってしまい、怖くて2階に上がれなかった
という・・・。

園内結構賑わっていたのに、暗ーい建物にひとりきりですよ。

怖さMAX!

我ながら小心物め、と思いましたけど。

夜間ライトアップの時は、今度は家族も連れてに行くことにします。

上の写真が2階上がったところ。下が1階廊下。
日中は窓から入る日の光がとても麗な純和住宅です。

窓ガラスは明治時代のもので、もう今では作れないとのこと。
割ったら最後、もう同じものは入れられない。
大事に保存しておきたいですね。
[PR]
by photo-komichi | 2010-12-05 20:39 | 日々の写真 | Comments(0)
<< 高橋是清邸-江戸東京たてもの園 新宿御苑の紅葉 >>