いわきの七夕祭り
d0208042_1103145.jpg


震災後、開催があやぶまれたものの、地元の皆様の尽力により開催が決定した
2011年の福島・いわきの七夕祭り。
JRいわき駅の商店街で開催されました。

東京の七夕はもちろん7月ですが、地元で七夕祭りというと8月です。
仙台も8月に大きな七夕お祭りをやりますよね。

d0208042_11185142.jpg


笹に飾り付けをする いわゆる七夕のお飾りとは違い、写真のような飾りを笹に
吊るし、各商店が独自のデザインで製作します。
笹よりもそのお飾りの印象が強い飾り付けです。

商店街の前に出した出店をひやかしながら、笹飾りを見上げながらそぞろ歩く
というイメージのお祭りです。

d0208042_10433915.jpg

わたしはいわき駅から歩いて高校へ通っていたので、ガリガリ勉強ばっかりの
3年間、夏の七夕祭りは息抜できる楽しみなイベントでした。

今年は母が入院中のため、例になく地元へ月に2回のペースで帰省しています。
母の病院の周りは海沿いのため、津波被害が甚大です。
そこに通う度に、被害の大きさと、被害にあわれた方々のことを思うと胸がふさがる
ような思いでした。
今年は七夕は無いだろう、と思っていましたが、開催されると知ってとても嬉しかった
です。

いつも通りではないのに、いつも通り開催されている七夕祭りを歩いていると少し
感極まりました。
息子にも、七夕祭りを見せてやれて良かった。

津波の被害地域を見ている息子が「おなじいわきじゃないみたい」と言ったのが
何とも印象深かったです。
by photo-komichi | 2011-08-16 11:32 | 日々の写真 | Comments(6)
Commented by greenphoto88 at 2011-08-16 14:42
どちらの写真もいいですね。
1枚目は記事の文章やちえさんの故郷ということもあいまって読み手に+α悲しいような印象をもたせるのですが、2枚目で軽やかに楽しくさせますね。品のいい七夕飾りですね。
お母様、良くなるといいですね。

そして写真展の紹介を有難うございました^^
情熱があると創作、表現(そして宣伝も)出来ますね。緑、ひいては人も撮っていきたいと思います。
お互い頑張りましょう。
Commented by Chie at 2011-08-16 22:30 x
>greenphoto88さん
コメントありがとうございます!
お互い情熱を失わずに、邁進しましょうね。
Commented at 2011-08-17 14:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photo-komichi at 2011-08-17 19:25
>鍵コメさま
またしてもメールでお返事しますね。
Commented by sachiko at 2011-08-19 23:38 x
笹飾り奇麗だね!いわきでこんなお祭りが行われていたとは知らなかった〜。お気に入りの笹飾りを見つけながら歩くのも楽しそうだね。あ、それよか花より団子になっちゃうかな!? ^ ^;
Commented by Chie at 2011-08-20 11:49 x
>sachikoさん
そうなのです。出店の魅力には抗えず…。
たくさん食べました!
<< まいにち継続 greenさんのweb写真展 >>