Night zoo

最近、予定が無い日は作品撮りのために通っている近場の動物園。
しかーし、真夏、日中というと動物達にとっても嫌なシーズンなのか、
アフリカ園の動物たちも日陰でまったりしている。

・・・動きが無い。

それも、ちょど午後2時くらいからの動物と影のコントラストがくっきり出る
時間帯を狙っていくのだから、なおさらのっそりとしか彼らは動かない。
それでもねばって暑い中カメラ抱えて「ここだ!」を待つわけですが、
そうそう「ここだ!」が来るわけでもなく(笑)

一回の撮影でまぁ数枚良いのが取れればいいくらい。

しかし、私が撮影に通っているのは「アフリカ園」。君たち、暑さには強いん
じゃないのかい?と、思っていたら「ナイトZOO」のお知らせが。
お、夜なら動く?と思って出かけてみました。

d0208042_12164290.jpg

満月の夜
この月の写真の後、「みなさま、ただ今頭上に国際宇宙ステーションが見られます」
というアナウンスが流れ、小さい小さい光が強く輝きながら夜空を横切った。
えっ、肉眼で見られるんだ、と思っていたらあっという間に通り過ぎていった。
ちょっと感動。

国際宇宙ステーション・きぼう広報・情報センターのサイト内 「ISSを見よう」
で肉眼で見られる日時が検索できるようです)

d0208042_12165677.jpg


夜の動物園は、昼間よりは近いところに動物たちが出ていたけど、結局眠そうな
感じだった。

だって、夜だものね。
by photo-komichi | 2011-08-24 12:42 | 日々の写真 | Comments(0)
<< 友人が写真展を開催します パワースポットとphoto講座 >>