驚きの・・・
d0208042_10221041.jpg



金冠日食が月曜日に迫っていることは、ニュースなどでも大きく取り上げられて
いるので知っていましたが、自分の機材ではまっとうに撮れまいとそもそも
撮るつもりもなくいました。

しかしながら、あまりにも周りが盛り上がっているので、さて実際撮るとしたらどんな
フィルター着けるのかしらと思い、調べてみたところ、

ND10000 いちまん段下げるわけ!!!???

寝る直前にベットの中でスマホで調べていたのですが、びっくりしすぎで全く眠れなく
なりました。

ファインダーでフィルター装着しない状態で太陽を見ると、目の網膜が傷ついたり、
カメラの内部も壊れるそうです。

でも、いつも逆光で写真とか撮ってるじゃん?
フツーに太陽入りで、写真撮るじゃん?
どうして日食の時だけ、撮っちゃダメなんだろう。不思議、不思議。
と思っていたら、

「デジタルカメラや携帯のカメラなどは、常に明るさを測って適正な露出になるように
設定されていますが、太陽の明るさは想定外。ですから、太陽にカメラを直接向けると
、露出を計測する内部センサーが壊れる危険性があります」

だそうです。ナルホド、ナルホド。

私は、日食グラスをかけて、自分の目で楽しむことにします。
晴れるといいですね。

*********************************************************
先日SAKKA no ZAKKAさんで遭遇したRuccaの横田さんが私が即買いした
ピアスを装着している写真をブログに載せてくれました。
エライ、Ruccaちゃん、ちゃんとぼかしてみた?

夏らしいお洋服やアクセサリーが続々SAKKA no ZAKKAさんに入荷中。
Check it out!
by photo-komichi | 2012-05-17 10:34 | 日々の写真 | Comments(0)
<< 高尾山 HP更新しました >>