大阪市立美術館

d0208042_22194596.jpg

d0208042_223590.jpg


4月に行った大阪。
大阪市立美術館で開催されている「ボストン美術館 日本美術の至宝」
を見るべく、無理やりスケジュールをねじ込みました。

(東京で開催されている時に見るべしでした)

私は4年半ほど大阪に住んでいたことがあるのですが、天王寺公園の中にある
市立美術館に行くのは初めて。
昭和初期の建築。何ともレトロないい雰囲気。

「ボストン美術館 日本美術の至宝」はそれはそれは素晴らしい内容でした。

雲龍図はもちろん、絵巻の展示もあり、私が興味を持っているゾーンにぴったり
当てはまっている展示。

吉備大臣入唐絵巻とか、初めて見たけど内容もすごく笑えるおかしさで、
仕事で大阪に行ったのに、見ている時はそのこともすっかり忘れて本気で
リラックスした時間を過ごせました。

また西の方へ行きたい!
[PR]
by photo-komichi | 2013-05-29 22:21 | 日々の写真 | Comments(0)
<< にわのわ アート&クラフトフェ... 2013.05.24 >>