カテゴリ:撮影雑記( 20 )
2016のまとめ
今年は、「一部分」として写真を撮ることが多かった年でした。
建築やインテリア撮影のときは、どうしても写真がメインになるのがあたりまえ
なのですが、商品や人物撮影などはwebやカタログ掲載時、最終形の「一部分」
として写真は使われます。
あらためて、デザイナーやディレクターの力量ってすごいなと。

写真を納品したあと、完成形を見せてもらうと「え、何か別物になってます」(良い意味で)
という驚きがたくさんありました。

あとは、こういう風な方が写真、良いんじゃない?のようなことを受け入れてみたら
あら、ホント、という経験もたくさん。
来年も、ちょっとずつでも自分のイメージの範囲を広げていきたいと思います。

d0208042_142545.jpg


d0208042_1432426.jpg

こういう写真、一人でハンドリングしている頃なら撮れなかったと思う。
by photo-komichi | 2015-12-26 16:55 | 撮影雑記 | Comments(0)
近田ゆうき 昼下がりのボサノヴァライブコンサート@IMA ホール


d0208042_21331980.jpg


近田ゆうきさんが地元、練馬のIMAホールで開催したボサノヴァコンサートの撮影をさせていただきました。

歌声はもちろん素晴らしく、そして美しい!

舞台ソデまで侵入してガシガシ撮らせてもらいました。

自分の声や奏でる音で人を感動させるって、どんな感じなのでしょう。
ちょっと想像もつかない。

d0208042_21574660.jpg

by photo-komichi | 2015-09-25 21:41 | 撮影雑記 | Comments(0)
個人邸撮影
個人邸撮影の写真を。
建築の撮影、大好きです。

図面を見て、方位を確認。

季節によって違う太陽の位置を計算して、
光の入り方を考えてベストな撮影時間を割り出す。

外観撮影があれば、影の出方を考慮して天気予報で晴天を予測。

時間と人員(アシさんを入れられるか、入れられないか)でライティングが
どのくらいできるのか、など、撮影前のあーだこーだ考え中の時間がもう
ワクワク感にあふれています。

なんといっても、お施主さん、建築家、施工者、の次位(たぶん)に図面を見られると
思う嬉しさにあふれて現場に向かうわけです。

d0208042_235735.jpg

リビング
d0208042_2352167.jpg

寝室

いつもお世話になっている ときわぎ建築設計事務所様 の設計です。
常盤木先生の設計、大人の住宅です。
シャープでカッコいい。

続きはWebで! www.chieendo.com
by photo-komichi | 2015-05-20 23:19 | 撮影雑記 | Comments(0)
ふくふく助産院
d0208042_1245321.jpg


ふくふく助産院さんのカタログ撮影。正方形のステキなカタログになります。


撮影用のラナンキュラス、たくさん用意して頂きました。

いろいろなカラーがあるのですが、これからお母さんになる女性の、やさしくも強い生命力
を感じさせるカットをイメージして撮影しました。
by photo-komichi | 2015-04-02 12:11 | 撮影雑記 | Comments(0)
お庭から

先週仕事で撮影に伺った会社のお庭から出てきたニャン子さん。

d0208042_23471835.jpg
目ヂカラあり。
全然逃げず、バッチリ目線頂いてます。
こちらにはワンさんも3匹おりました。お庭が広いっていいですねぇ。


by photo-komichi | 2014-11-01 23:52 | 撮影雑記 | Comments(0)
10/4(土)近田ゆうきLive at 求道会館(東京都指定有形文化財)終了

かれこれ一年前から下見・企画を積み重ね、ようやく先週開催に至りました。

d0208042_22253526.jpg
終わってみれば、お客様への対応や準備不足などで反省点ばかりなのですが、
素晴らしいスタッフのみなさんのお力添えと、ゆうきさんの素晴らしい歌声で
オールOK!な気持ちになりました。
ご来場いただいた皆様一人一人に感謝!

反省点は次回に活かしつつ、また、良い空間を活かせるようなイベントを
行いたいと思います。

年内はお仕事での撮影と自分企画の撮影に専念します!




by photo-komichi | 2014-10-06 22:33 | 撮影雑記 | Comments(0)
染織の世界


d0208042_2125465.jpg

染織家 Miwa NAGAI

染織(せんしょく)家の長井美和さんの自宅アトリエ工房で撮影させて頂きました。

糸と糸が重なりあってできる布の世界。
美和さんのこれまでのこと、これからのこといろいろ聞かせて頂きました。

機織りの音も素晴らしく、目も耳も引き込まれてしまいました。
by photo-komichi | 2014-06-23 21:35 | 撮影雑記 | Comments(0)
ゆうきちゃん撮影
今週は雨の中、ザクザク撮影しておりました。

大事な撮影の一つ、ワタクシ主導のイベントの出演者、近田ゆうきさんの撮影を西荻窪の
copo do diaさんをお借りして行いました。
少し動画も撮ったので、発売前のゆうきちゃんの新CDの音源も聞かせてもらいました。
すごくステキでした。

d0208042_21351272.jpg



近田さんは6/25に2ndアルバムをT-TOC RECORDSよりメジャー・リリースします。
先日もJ-WAVEのイベントに出演したりして大忙し。

d0208042_21132026.jpg


タイトル:「5月の光」
発売日:2014年6月25日(水)
発売元:Cadenza by T-TOC RECORDS
販売元:スペースシャワーネットワーク
製品番号:XQDN-1058

全国の主要CDショップ他、近田さんからも購入できます(こちらはサイン入り!)

購入はこちらからぜひどうぞ! → 近田ゆうき Official web

お店を貸してくださった copo do diaさんは、ごはんもお酒もドリンクもおいしいお店です。
ブラジル系の音楽のイベントもたくさん行っています!

ミント・パイナップルのジュース、おいしかったなぁ。
by photo-komichi | 2014-06-14 21:26 | 撮影雑記 | Comments(0)
新プロジェクト始動
新しいプロジェクト、本日より撮影開始。
いろいろ話を聞きながら、撮影の合間のオフショット。

たくさんの人に会いながら、いろいろな場所で、その人ならではの物語を分けてもらえたらと
思っています。
d0208042_9292522.jpg


Yu TANAKA (タイ古式・リフレクソロジーサロン ~Tawan~)


*****

◆吉祥寺のクワランカカフェにてカフェ骨董市開催中です。

----------------------------------------------------
イエノコモノ×朱色堂akairodo古道具店

日時:5月10日(土)~6月29日(日)
    11:30~23:00
   ★月曜日定休

場所:クワランカ・カフェ 
    武蔵野市吉祥寺南町1-8-11
    弥生ビル3階

クワランカ・カフェという隠れ家に

イエノコモノと朱色堂akairodo古道具店が選んだ

古き・美しき・愛しき雑貨・古道具が勢ぞろい!!

おいしいお茶やお食事とともに
素敵なタイムトリップをぜひお楽しみ下さい。
展示品はすべて販売しております。
(朱色堂さん作成のDMより)
--------------------------------------------------------
180-0003
武蔵野市吉祥寺南町1-8-11弥生ビル3F
クワランカ・カフェ内
営業時間:11:30~23:00
TEL:0422-24-6455
定休日:月曜日(月曜祝日の場合は営業)
http://qwalunca.com/
by photo-komichi | 2014-06-06 20:02 | 撮影雑記 | Comments(0)
2013.01.11
d0208042_22194160.jpg


たいへん出遅れましたが、新しい年が始まりました。
皆様にとって、素晴らしい一年になりますように。

私もより一層、気持ちを込めて撮影していこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。

今年は・・・、ブログトップに広告が出るまで放置しないように
心がけます。
HPの方もこまめに写真を入れ替えようと思います。



って、新年のメッセージでみんなに言われた(笑)

写真は地元での初日の出。
キレイな空と、さざなみの上に、ぴかぴかの太陽の道筋。

美しい新年の始まりです。
by photo-komichi | 2013-01-11 22:27 | 撮影雑記 | Comments(0)