カテゴリ:撮影雑記( 20 )
2012.10.16
d0208042_21571992.jpg


9月に入ってからというもの、おかげさまで仕事でバタバタバタバタしていましたが、
ようやく落ち着いたような気がします。

こちらは福島のアリオスホール。
大変立派なホールで、音響も照明もバッチリなスタッフさんが揃っていると評判
とのこと。

公演の写真は載せられないので、リハ中のホールの様子などを。
ISO上げて手持ちで撮ったので、こうして見ると暗いところが荒れてますね。

ミュージカルや演劇って、撮ってるときは流れを気にしてガツガツ撮ってしまうけど、
後から見ると同じようなカットが多い。

あたりまえだけど、声や音は写真に写らない。
声や音が聞こえるような写真が良い写真なんだろうな。
by photo-komichi | 2012-10-16 22:01 | 撮影雑記 | Comments(0)
ただいま、テスト稼働中
d0208042_041415.jpg


SAKKA no ZAKKAさんにてゆかた月間の打ち合わせ& temboの桂さん
とパターンについてのご相談会合。

ゆかた月間、楽しみです。
どんなイベントしようか、どんなビジュアルを作ろうか・・・。

いずれにせよ、撮影が楽しみ。
自分がハンドリングできる撮影は、大変だけど楽しいものです。

写真はSAKKA no ZAKKAスタッフ作家・ゆみさんのロックミシンを稼働中の桂さん。
4本ロックはすごいんだそうです。


最近、いろいろな出会いの糸が繋がってオソロシイくらいです。

楽しんで撮るぞー!!!

***
ただいま発売中の雑誌「ケルト4月号」にSAKKA no ZAKKAさんが掲載されて
います。
中央線の駅を「たべもの」「おしゃれ」「雑貨」などのテーマごとに紹介する
という斬新な切り口。

お店は「おしゃれ」に掲載されていますので、ぜひご覧ください。
d0208042_0224747.jpg

by photo-komichi | 2012-04-20 00:21 | 撮影雑記 | Comments(0)
ゲネプロ撮影終了

d0208042_14191845.jpg


先月から関わらせていただいた、ゲネプロ撮影が先週修了しました。

劇っておもしろいなぁ、というのが感想。
役者さんたちが、舞台にあがるとまったく別の人になってしまうのが
新鮮で衝撃。

何と言っても荒削りな、若い、熱いパワーを身近で感じられたのがとてもよかった。

今年は生のもの、スポーツや音楽や劇やミュージカルなどをたくさん見たいな。
by photo-komichi | 2012-03-25 14:24 | 撮影雑記 | Comments(0)
大黒柱の家

d0208042_21565173.jpg


先週撮影に行った新築の住宅。

リビングの真ん中に、立派な大黒柱が立っている。

この柱を見ながら育つ子は、自分の「家」を思い浮かべるとき
いつもこの柱のイメージが浮かぶのでしょう。

いいなぁ。

子ども部屋の壁紙は101匹わんちゃん。
ダルメシアン柄でしたよ。

明日は一日ゲネプロ撮影。
建築とは、使う脳みそが全く違うので切り替えて参ります。
by photo-komichi | 2012-03-22 22:03 | 撮影雑記 | Comments(0)
ポートレート
d0208042_13152764.jpg
d0208042_13153972.jpg
d0208042_13155173.jpg

Model:ASUKA

先日、ASUKAさんにご協力いただいた撮影でのショットです。
いつも雰囲気のある方です。

自分自身が楽しかったので、楽しそうな写真だなぁと見ていて思います。
いろいろな面で、いつもは撮らない感じでもあります。
その人そのものより、人となりを出してみようと思ったからかもしれません。

Asukaさんはアスリートです。
特技は壁を登ること。でも本職は、歌とピアノ。
by photo-komichi | 2012-01-14 13:21 | 撮影雑記 | Comments(2)
Yoga


d0208042_21513489.jpg


昨年11月に撮影させていただいたisciplinary yogaインストラクターのMakiさん

まわりの葉っぱが秋ですね。

それはそれは驚異的なポージングに衝撃をうけ、かなり楽しんで撮影させて
いただきました。
人って、こんなに足が上がるのね・・・などと思いました。

でも、こういうオフショットっぽいのも良いと思います。

2012年は、ロンドン五輪も開催されることですし、スポーツをする人をテーマに
アスリートの撮影を行いたいと思っています。
by photo-komichi | 2012-01-13 21:57 | 撮影雑記 | Comments(0)
作撮りdays
d0208042_17132643.jpg


--------
Photo: 武道館出口の石垣。
      江戸時代ってすごい!

自宅でセット組んで作撮り中。
進まず・・・。
by photo-komichi | 2011-09-07 16:48 | 撮影雑記 | Comments(2)
撮影雑記 vol.3
d0208042_21171416.jpg


東京の西側で打ち合わせをし、夜は東側で撮影。その、ちょうど真ん中
あたりで昼過ぎに、待ち合わせをして公園へ。

その公園はノラ猫たちがのんびり昼寝していたりして、都内とは思えないのどかさ。
貸しボートも土日しか営業していないという、いいかんじのユルさで、
長い一日のまんなかに、ホッと一息。

クレパス画家のコンドウカヨさま、撮影へのご協力ありがとうございました!

彼女が作る雑貨も魅力的です。
わたしはこちらで彼女のレターセットを購入。

お持ちいただいた風景の絵も素敵でした。
手で描く、ってすばらしい。
by photo-komichi | 2011-06-23 21:26 | 撮影雑記 | Comments(0)
撮影雑記 vol.2
その人と話したり、メールが来たりすると、ヒューっといい風が吹くような
爽やかな気持ちになることってないですか?

前にもブログにちらっと書いたことあるのですが、私の場合はこの方。

d0208042_13253882.jpg

Interdisciplinary yoga インストラクターのMakiさん

私は初めて人と会うとき、その人のイメージを色として感じることが多いの
ですが、Makiさんはブルーのイメージ。
清涼感あふれるスタイルとその人となりに惹かれてレッスンに通っている方
が多いのではないでしょうか。

先日メールしたら、高尾山の頂上から返信が来ました。
あ、またいい風が吹いたと思いました。

ヨガをやったら、こんな風になれるのかしら・・・と思ってしまうそんな不思議な
魅力を持った方です。
この方のこれまでの人生ストーリーがすごく興味深くて、ショートムービー
でも作ろうかしら、と思ってしまいます。

お近くの方は、是非一度Makiさんのレッスンを受講されてみてはいかがですか。
きっと、いい風、吹きますよ。
by photo-komichi | 2011-06-15 13:28 | 撮影雑記 | Comments(0)
撮影雑記 vol.1
d0208042_21142576.jpg


国立にあるSAKKA no ZAKKAさんへ撮影にお邪魔しました。

その名のとおり、作家さんが作ったさまざまな雑貨がならぶ素敵な雰囲気の店内。
主催のほしのさんのお人柄が表れている、ゆったりとしたお店です。

先週に引き続き、二度目の訪問、二度目の撮影でしたが行くたびに素敵なところを
発見してしまって、なかなかすんなり帰れず。


d0208042_21283114.jpgおいしいおにぎりや


d0208042_21563919.jpgお茶をいただきました












本日の撮影は アクセサリー作家の横田さん

d0208042_22145853.jpg
Ruccaというブランドの作家さんで、SAKKA no ZAKKAさんでも作品を取り扱っています。

天然石を使ったアクセサリーや、彼女自身のことなどいろいろなお話を伺いました。


ほしのさんも、横田さんも、ストーリーのある方々でとても楽しい取材となりました。


**********

「空間×∞」第一弾イベント 
「空間×音楽」vol.1 近田ゆうきmeets F.L.ライト


只今、チケットのご予約を承っております!(このイベントは終了しました)

**********
by photo-komichi | 2011-06-13 22:29 | 撮影雑記 | Comments(0)