カテゴリ:日々の雑記( 13 )
夏の思い出


近田ゆうきさんの長野ライブツアーに同行させていただきました。
あまりご縁が無く、仕事でも一度も伺ったことのない長野。

が、とても良い旅でした。
山が三角!子供が絵に描くような三角のお山なのです。
緑がたくさんあって、息吸ったら体によさそうな空気が肺に入ってくる・・・
ところでした。

素敵なカフェやレストランもたくさんある佐久、松本。
会う人会う人、語るべき自分の言葉を持っている方ばかりでそれにも刺激を
受けまくりでした。聞いた言葉が映像として頭に浮かんでくるような、そんな
人たちとの出会いの旅でした。

近々また行ってしまうかも・・・。

そして、近田さんパワーアップした素敵な歌をありがとう。
お疲れ様でした~!

d0208042_22384634.jpg

[PR]
by photo-komichi | 2016-09-06 22:39 | 日々の雑記 | Comments(0)
キッコーゴ


キッコーゴ。
料理家の友がこちらでお醤油を購入していました。
外観も風情あり。

瓶に入って売ってます。
使い終わった瓶は返却するそうです。

d0208042_030489.jpg
d0208042_0301365.jpg
d0208042_030212.jpg

[PR]
by photo-komichi | 2016-07-04 00:33 | 日々の雑記 | Comments(0)
・・・

d0208042_110835.jpg



先日、お誕生日だったのですが、めっきり使わないFBからおめでとうを数件
頂いて、お答えすべく、久々にログインしてみた。

ばんばん、「ありがとうございます」を応えてたら「これは去年のメッセージです、
お誕生日おめでとう」と数名の方よりお返事頂くという醜態をさらしました。

オメデトウ強要罪・・・。

人間恥ずかしすぎると、恥ずかしいを通り越して開き直ってしまうということをさとり
ました。
恥ずかしすぎて、ゴメンねも言えないかもしれません。強要されたみなさん、
ここでお詫びします。すみません。FBからじゃないので伝わらないと思いますけど。

でも、この恥ずかしさは一人では抱えきれないのでブログで告白してみます。
ほんとFBって苦手・・・。

(最近Twitterはつぶやいてるよ。)

-----------------------
Photo: 絵みたいな空だった。
[PR]
by photo-komichi | 2014-06-16 01:17 | 日々の雑記 | Comments(0)
ベーグル&チャイ

d0208042_1523417.jpg


月曜日は週の始まりなので、なるべく先週の振り返りと今週の予定の再確認などを
行います。

今日は突然午前中の予定が空いたので、出先で今後の予定の確認、滞っていることの洗い出し、
等をしながらベーグルカフェでお茶をしました。

ノートに手書きで思いついたことをガツガツ書きつつ、ごまくるみクリームチーズベーグル
と大きいカップに入ったチャイを頂く。(ここのチャイのカップはカフェオレボール並に
大きい、そしてほのかに甘くておいしい)

「手は外に出した脳」という言葉をどこかで読んでから、やりたいこと、思いついたアイデア、
イラストなどをどんどんノートに手書きするようにしています。

カフェで近くに座っていた母娘(娘推定3~4歳)の会話が可愛らしく、お母さんの余裕ある言動に
非常に心打たれながら、聞いておりました。
自分が子育て(乳幼児)真っ最中の頃あんなに余裕は無かったよな、この違いは一体・・・。

一度か二度程度の機会しかない子育て期を、あんなふうにしっかり子供と対話しながら
楽しんで過ごせたら、幸せなことだなと思う。



Cafe Spinel カフェスピネル
[PR]
by photo-komichi | 2014-05-26 20:32 | 日々の雑記 | Comments(0)
STUDIO MUMBAI

d0208042_11541765.jpg


ここ数年、STUDIO MUMBAIが非常に気になる。
この素材感、空間の抜けがすごく好き。
[PR]
by photo-komichi | 2014-04-16 06:53 | 日々の雑記 | Comments(0)
Gonzales

あれは6月のこと。
千代田屠所文化館へ『藤田嗣治本の仕事 日本での装丁を中心に』の展示を見に行きました。

藤田は今年、やたらあちこちで特集が組まれていたり、展覧会が開催されたりしていますね。
なんとなく装丁というところに魅かれて、出かけた(ような記憶が)。

展示も装丁に絞っているだけあって、わかりやすいし、いい味出してる~と、気負いなく見られる
内容でしたが、そこでうっすらかかっているピアノのBGMがすごく良く合っていた。

会場の方に聞いたところGonzalesというアーティストですよ、と教えて頂いたので
さっそくGonzalesのYoutubeで聞いたところ、これは良い、すごく良いと思い早速
購入。

6月~7月、モーレツリピートで聞きまくりました。
d0208042_21271263.jpg


8月、9月は何だか余裕が無く、ぱったりと聞くことも無かったのですが、風が涼しくなってきた
のでかけてみたたら、秋空によく似合う。

ご存じなかったら、ぜひ。
[PR]
by photo-komichi | 2013-10-02 18:13 | 日々の雑記 | Comments(0)
2013.02.04
d0208042_2211942.jpg


新宿 ➢ 自宅 ➢ 国立・SAKKA no ZAKKAさん ➢ 国分寺 ➢ 日野 ➢自宅

新宿以外は動画撮影の日。
SAKKA no ZAKKAさんへは奇襲でした。

いつ行っても美しいお店です。
美しい空間は、気持ちが上向きます。

店長・ほしのさんと4月に開催させてもらう個展についての相談をしたので
早速告知。

2013年4月 ミニ個展やりますSAKKA no ZAKKA

追記:2013年4月8日日程が変更になりました
[PR]
by photo-komichi | 2013-02-04 22:12 | 日々の雑記 | Comments(0)
2013.01.26


d0208042_2127311.jpg


昨日から今日にかけて、ライティングのテスト&テスト・・・。

加えて、ムービー撮影のテスト&テスト。
腰が痛い。

動画は、直感的で頭が切り替えられて、たいへん楽しい。
まだ深くはわからないので気持ち的にも気楽というか。

でも、あまりにもイメージがダイレクトに伝わってくるのがちょっと
怖いような、面白いような。

近頃は源泉徴収の明細がぞくぞく届いて、確定申告について思い出して
しまった。
と、同時に去年の自分の稼ぎについて考えさせられたりして。

ぢつと手を見る。

photo:息子のフィギアコレクション(ワンピース)の前にたたずむサンタ&女神
[PR]
by photo-komichi | 2013-01-26 21:38 | 日々の雑記 | Comments(0)
プリント講座
d0208042_11344554.jpg


先週、大雨&風&アレルギーの土曜日に体調不良をおして参加したプリント講習会
がとてもよかった。

レタッチって、ホント人によってやりかたが違うんだなと、実感。
写真がどんどん綺麗に、印象的になっていく様子を見るのって、本当に気持ちが
いい。

いままで試してみたいな、と思っていたペーパーにプリントされたものも見られたし、
今までこだわっていた和紙プリントも客観的にどうなのか、再考するきっかけに
なった。

どんなデータに、どんな紙が合うのか、いろいろ試してみようと思います。
[PR]
by photo-komichi | 2011-11-22 11:39 | 日々の雑記 | Comments(0)
I love it 01

突然ですが、ルブタンのHPダイスキです。(注:音あり)

時々変わるんですけど、好きなバージョンに戻ってた(ような)。

めっちゃユーモア。

いつの日かルブタンから「僕のコレクション撮ってよ」と言われたら大変なので
物撮りの練習もしておきますね。(オイ!)
[PR]
by photo-komichi | 2011-10-04 14:38 | 日々の雑記 | Comments(0)