カテゴリ:お知らせ( 41 )
【お知らせ】SAKKA no ZAKKAゆかた月間 はじまりました
d0208042_1325294.jpg


それまでの酷暑がウソのよう、な天気の週末でしたね。
ホッと一息、体が休まりました。でもちょっと調子狂っちゃいますね。

以前もお知らせしておりましたが、国立のSAKKA no ZAKKAさんで
ゆかた月間がはじまりました。
7月20日~8月31日までです。

私は28日(土)に遊びに行きます。
当日は立川の花火大会があるので、お客様&スタッフさんのゆかた姿を
パシャパシャ写します。

先日、アメリカの男性が「ゆかた姿の日本女性が一番美しい」と言っているのを
聞きました。
着物、でなくゆかた・・・。
その心も掘り下げてきいてみたいものです。

期間中は、楽しいことがたくさん起きると思いますのでゆかたコモノを
お探しの方はふらりとお立ち寄りください。


SAKKA no ZAKKA

186-0004東京都国立市中2-3-6
tel. / fax. 042-505-5323
OPEN10:00-17:00
日曜定休(年末年始休業)

d0208042_12144236.gif

by photo-komichi | 2012-07-23 12:15 | お知らせ | Comments(0)
『光が照らす未来』 照明デザインの仕事
久々に石井幹子さんの著者を読みました。
建物や、環境を照らす、ということが撮影の際のライティングにも通ずる所があって、とても参考になった。

石井幹子さんの著者を最初に読んだのは、大学生の頃。照明デザインって、新しい分野ってイメージでしたが、今ではすっかりメジャーな分野ですよね。
進路に迷う学生さんの参考にもなりそう。
d0208042_11435159.jpg



----
『光が照らす未来』照明デザインの仕事
石井幹子著
岩波ジュニア新書
by photo-komichi | 2012-06-27 10:06 | お知らせ | Comments(0)
SAKKA no ZAKKAゆかた月間


d0208042_23554789.jpg


SAKKA no ZAKKAさんが7月20日~8月31日 ゆかた月間を開催します。

「ゆかた月間 ~21人の作家と夏コモノ~」

イメージビジュアルを撮影させていただきました。
モデルちゃんに萌ぇ~。

女子ってええわ~。

詳細も追ってUPします。
by photo-komichi | 2012-06-12 00:02 | お知らせ | Comments(0)
HP更新しました


d0208042_21434163.jpg



Photo: 科学未来科学館にて

企画展「世界の終わりのものがたり~もはや逃れられない73の問い」 
お勧めです。

------
HPを久々に更新しました。
古ーい写真は徐々に入れ替えようと思います。

今回は仕事で撮ったもの中心にしました。
建築の方は、まだまだデータがあるのですが、レタッチ後のデータが重くて
なかなかweb用のデータへのリサイズがはかどらず、道半ばです。
バッチに長い時間がかかるので、今日は待ち切れず。

もっとこまめに更新しようと毎回思います。

お時間あったらご覧ください →遠藤ちえ Official web
by photo-komichi | 2012-05-10 21:53 | お知らせ | Comments(0)
「I'm here.」終了しました

「I'm here.」@クワランカカフェ、14日に無事終了しました。

d0208042_6533936.jpg

ご来店いただいたみなさま、ありがとうございました。
ご記入いただいた、芳名帳は我が家の家宝にいたします。
ゆっくり読ませていただこうと思っています。

いろいろな出会いもあり、楽しい展示期間でした。

額に入れ、展示すると自分の写真について新しい目でみられました。
また、見る人ごとに興味を示してくれる写真が違うというのも新鮮でした。

最初から最後までご協力いただいたクワランカカフェさんに感謝!

ありがとうございました。

遠藤ちえ
by photo-komichi | 2012-03-15 06:55 | お知らせ | Comments(0)
フォトワークショップ@クワランカカフェ

写真展も14日(水)までとなりました。
14日の15時過ぎには撤収を始めようと思います。

寒い中ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

************

11日、18時から初心者さんむけのワークショップを開催させて
いただきました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

前日の深夜、やはり絞りの変化は写真があると分かりやすいかと
三脚を引っ張り出して写真を撮ったり、テキストを直したりしました。

d0208042_21562557.jpg

Photo by Yuki CHIKADA

ボサノヴァ・サンバ演奏家の近田ゆうきさんが私が先生をしているところを
撮影してくれました。

みなさん真剣に取り組んでくださって、あっというまの時間でした。

全くの初心者の方もいらっしゃったと言うのに、みなさんのセンスの良さには
びっくりしました。うーん、やはりカフェは女子に撮らせるべきですね。

フィルムカメラの方もいらっしゃって、またまた新鮮でした。

お話させていただいたように、最初はオートでたくさんたくさん撮って、
そこから自分の表現に近付けていけるように、少しだけ理論やしくみ
を上乗せしていったら、もっと楽しいカメラライフを過ごせると思います。

休日のおともには、是非一眼レフ持ってお出かけください。

私の撮った写真見れますか?と言われたので、先週クワランカさんを
撮った写真を載せておきます。

d0208042_222445.jpg
d0208042_2221649.jpg
d0208042_2223070.jpg
d0208042_2224511.jpg


最後に、私を迎えにきた家族の写真を。
d0208042_22215986.jpg

こちらもゆうきちゃん撮影。
自分ではあまり撮らないから(オイ、)嬉しいです。
ありがとうございます。
by photo-komichi | 2012-03-13 22:24 | お知らせ | Comments(0)
本日の予定
こんにちは。

足元の悪い中、ご来店ありがとうございます。

10日(土)は、17:30頃までお店におります。
お待ちしております。
by photo-komichi | 2012-03-10 14:44 | お知らせ | Comments(2)
3日目

d0208042_1535162.jpg


本日も足をお運びいただいたみなさま、ありがとうございます。
メールでご感想を頂いたりして、とても嬉しいです。

いろいろなご意見いただけて、やってみて良かったなと思っています。

明日も13時にはお店におります。
お待ちしております。
by photo-komichi | 2012-03-04 01:59 | お知らせ | Comments(0)
はじまりました

d0208042_22372.jpg
d0208042_221814.jpg


昨日からクワランカカフェさんで写真展が始りました。

初日、2日目から来て下さったみなさん、ありがとうございました。
参考になるご意見もいただけて、2日目はちょっと展示を入れ替えたりしました。

初日の展示中に、素晴らしいお花が届きました。
春を先取りの桜。大きくて綺麗です。
入口がとても華やかになって嬉しいです。
Nさま、Fさまありがとうございました。

週末は13時にはお店にいるようにしますので、おいしいご飯やケーキを食べに、
そして私の大好きなチャイやコーヒーを飲みにいらしてください。

レタッチが終了したので、そろそろ寝ます。
眠い・・・。
by photo-komichi | 2012-03-03 02:08 | お知らせ | Comments(0)
ウミランド2 in マミランド
d0208042_1172596.jpg



アクセサリー作家Ruccaの横田さんが参加される展示会のお知らせが
届きました。

会場は相模大野の工房マミランド。
昨年の3/11に開催したのですが、その日に起きた東日本大震災により
展示会が中止に。
今年、再度同じメンバーでの展示会を開催されるということです。

2012.3.9 (FRI)~3.11(SUN)

Ruccaさんの作るアクセサリーって、とっても女性らしく繊細なラインです。
ご本人そのまま!

写真展の最中なので、残念ながら私は伺えませんが、手作りアクセサリーに
ご興味のある方は立ち寄ってみてくださいませ。
by photo-komichi | 2012-02-27 11:15 | お知らせ | Comments(2)