<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
よいお年を
d0208042_17395976.jpg


d0208042_1740811.jpg


一足お先に帰省から帰ってきてようやく自宅の掃除が終わったところです。

夜は父(ソバ打ち建築士)が打った手打ちそばを頂いて年越。

皆さま、どうぞ良いお年を。
by photo-komichi | 2010-12-31 17:42 | 日々の写真 | Comments(0)
年末の過ごし方
d0208042_17190100.jpg


慌ただしい年末の東京を離れ、八ヶ岳の別荘に来ています。

 ・
 ・
 ・





ウソです。

横浜の「外交官の家」の写真です。

写真の整理をしていたら発見。

年賀状を印刷しながら、大掃除の真っ最中。
思いっきり慌ただしいという状況。

10月に買ったC****のプリンターの発色がイマイチで何度も
刷り直しています。
年が明けたらE****のプリンターを買うつもりです。

皆さま、良いお年を。
by photo-komichi | 2010-12-26 17:24 | 日々の写真 | Comments(0)
マミヤ RZに出会う
d0208042_1393525.jpg


マミヤRZという中版カメラで撮影を。
重いけど、撮ってる!感満載で。

久々にフィルムを巻いたりして。

***
写真の男性が首から下げているもう一つのカメラがD700。
われらこそ、D700兄妹なのだ。
by photo-komichi | 2010-12-20 13:14 | 日々の写真 | Comments(6)
New Portfolio追加
Official HPにPortfolioを追加しました。ブログにも登場させている江戸東京たてもの園です。

テーマは「光」。

是非ごらんくださいませ。
by photo-komichi | 2010-12-18 12:55 | お知らせ | Comments(0)
バラ 12月
d0208042_921436.jpg


不景気の風が日本を(世界を?)直撃してから、約2年といったところ。
我が家も何度もその波にもまれている。

何をもってよしとするかはひとそれぞれ、年代によっても違ってくる。
確実に20代の頃と、30代の今では同じものを見ても考え方、感じ方は違っている。

物事はただ起きているだけであって、それをどうとらえるかは自分次第。良い悪い
だけではなくて、何か別の意味があるのかも。


と、バラを撮りつつ思う12月。
by photo-komichi | 2010-12-17 07:21 | 日々の写真 | Comments(2)
冬の横浜
d0208042_13462156.jpg


横浜は寒かった!

海辺は体感気温マイナス5度・・・。

撮る側よりも撮られる側のほうが辛いんだろうな。

モデル業ってすごい。
by photo-komichi | 2010-12-13 12:45 | 日々の写真 | Comments(4)
高橋是清邸-江戸東京たてもの園
d0208042_11245172.jpg



高橋是清邸2階。
懐かしい、すりガラス+模様の窓。
こんな日本住宅に住めたらなぁ・・・。
(冬は寒いでしょうけど)

たまたま家族が図書館から「坂の上の雲」を借りてきていたので、
昨夜、読んでみました。

おーもーしーろーい!

明治維新後って、自分の守備範囲ではないと思い込んで
いたのですが、新しいことを成し遂げよう、成功しよう!という
明治の人たちの勢いが小気味良い読書感です。
by photo-komichi | 2010-12-08 06:24 | 日々の写真 | Comments(0)
高橋是清邸―江戸東京たてもの園
d0208042_20222741.jpg


d0208042_20224659.jpg


何度も行っている江戸東京たてもの園(いっそ年パスを買おうか思案中)。

高橋是清邸もここにある。
今、「坂の上の雲」で熱い時代でしょうか。

高橋是清はこちらの建物の2階で二・二六事件の折に殺害されたとのこと。

江戸東京たてもの園にはボランティア解説員の方々がいて、各建物の解説を
してくださっている。

先日昼間行った際の担当者の方が笑いながら言っていた。

「お客さんがいない日に、ここ(2階)にひとりでいると、何だか
ゾワゾワしちゃうんですよ」

わはは、と笑って聞いていたのですが、夜間ライトアップで訪れた際に、
たまたま高橋邸にひとりきりになってしまい、怖くて2階に上がれなかった
という・・・。

園内結構賑わっていたのに、暗ーい建物にひとりきりですよ。

怖さMAX!

我ながら小心物め、と思いましたけど。

夜間ライトアップの時は、今度は家族も連れてに行くことにします。

上の写真が2階上がったところ。下が1階廊下。
日中は窓から入る日の光がとても麗な純和住宅です。

窓ガラスは明治時代のもので、もう今では作れないとのこと。
割ったら最後、もう同じものは入れられない。
大事に保存しておきたいですね。
by photo-komichi | 2010-12-05 20:39 | 日々の写真 | Comments(0)
新宿御苑の紅葉
d0208042_21175110.jpg

d0208042_2118533.jpg


新宿御苑の紅葉は、何だか色とりどりだった。
何年ぶりに行ったのでしょう・・・。
学生時代のお花見が最後のはず。
by photo-komichi | 2010-12-04 21:31 | 日々の写真 | Comments(0)
紅葉2010-2
d0208042_21413850.jpg


こちらは一昨日くらいに撮った職場のモミジ。

今朝の大雨で、キレイさっぱり全部丸裸になっていた。
いつかは散ると分かっていても、一晩で枝だけになっているのを見たら
ギョッとしてしまった。

自然相手って、本当に瞬間勝負。
by photo-komichi | 2010-12-03 21:45 | 日々の写真 | Comments(2)