<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
夏休み終了
d0208042_1815219.jpg


台風が近づいていますね。

今日で夏休みが終了。
喜びの涙を流している母親が何人いることでしょう・・・。

我が家は学童っ子なので、大きな生活リズムの変化は無かったのですが
それでも毎日のお弁当が重く心にのしかかっておりました。

弁当生活も明日で終わり。
(始業式までは弁当持参)

この夏はいろいろなことがあり、いろいろな経験ができた夏でした。
10年後にも思いだすような夏だったと思います。ホント。

日々の暮らしでは、夕方からよく外ご飯=アウトドアごはんに出かけました。
といっても、川沿いでワインを空けて携帯ガスコンロでちょっとだけお肉を焼いたり
するくらいのお気軽アウトドアー。
でも、ロウソクの光でたべるご飯って、それだけで最高においしい。

我が家のあたりは東京のはずれなので、夜になると8月でも涼しい風が吹いて
きて、日が暮れると良い気分で外ご飯ができました。
幸せってこういうことだよなー、と何度思ったことか。

去年よりは確実に収入も減り、反比例してプレッシャーとか作業の多さとか、
現実を見た面もあるのですが、それでも、これからなお一層頑張っていきたい
な、と思う8月最後の日。

-----
photo: 食後は男子陣は必ずオセロ大会
by photo-komichi | 2011-08-31 18:15 | 日々の写真 | Comments(2)
友人が写真展を開催します


------------------------------------------
第一朝 写音 -shine-

【日時】
2011年9月9日(金)~14日(水)
12:00 ~ 20:00 (最終日 ~17:00)


【会場】
〒160-0022
新宿区新宿5-18-11
tel 03-5285-8822
新宿眼科画廊

Girls Photographers Unit  ~ Shinonome ~
清水けい子/ 吉田絵里子 / 吉田史恵

--------------------------------------------

友人で一緒にグループ展を開催したことがある清水けい子さんが
グループ展を開催します。
新作に期待しています!
by photo-komichi | 2011-08-31 07:24 | お知らせ | Comments(2)
Night zoo

最近、予定が無い日は作品撮りのために通っている近場の動物園。
しかーし、真夏、日中というと動物達にとっても嫌なシーズンなのか、
アフリカ園の動物たちも日陰でまったりしている。

・・・動きが無い。

それも、ちょど午後2時くらいからの動物と影のコントラストがくっきり出る
時間帯を狙っていくのだから、なおさらのっそりとしか彼らは動かない。
それでもねばって暑い中カメラ抱えて「ここだ!」を待つわけですが、
そうそう「ここだ!」が来るわけでもなく(笑)

一回の撮影でまぁ数枚良いのが取れればいいくらい。

しかし、私が撮影に通っているのは「アフリカ園」。君たち、暑さには強いん
じゃないのかい?と、思っていたら「ナイトZOO」のお知らせが。
お、夜なら動く?と思って出かけてみました。

d0208042_12164290.jpg

満月の夜
この月の写真の後、「みなさま、ただ今頭上に国際宇宙ステーションが見られます」
というアナウンスが流れ、小さい小さい光が強く輝きながら夜空を横切った。
えっ、肉眼で見られるんだ、と思っていたらあっという間に通り過ぎていった。
ちょっと感動。

国際宇宙ステーション・きぼう広報・情報センターのサイト内 「ISSを見よう」
で肉眼で見られる日時が検索できるようです)

d0208042_12165677.jpg


夜の動物園は、昼間よりは近いところに動物たちが出ていたけど、結局眠そうな
感じだった。

だって、夜だものね。
by photo-komichi | 2011-08-24 12:42 | 日々の写真 | Comments(0)
パワースポットとphoto講座

d0208042_1604742.jpg

先週、東京大神宮というところで、爽やか姉妹へ写真の撮り方・基礎編を
レクチャーする集いを開催しました。
本当は教える立場なんかではないのですが、カフェでちょこっと理論を説明
した後、こちらへ移動して絞り、ホワイトバランスなどについての実践編。

d0208042_1611954.jpg


こちらの神社、神前式でも人気とのことです。

それにしても、女子の参拝客がやけに多いな、と思っていましたがなんとここは!
都内随一のパワースポットらしいです。

(すみません、女子力が必要なことは何も知りませんで・・・)

縁結びの神様らしいですよ、みなさま。

ただ立っているだけでも汗が滴り落ちてくるお盆明けの貴重なお休みを
一緒に過ごせて楽しかったです。

妹さんは、先日取材撮影時にご協力いただいたフードスタイリスト学校卒の
書道家さんです。何とまあ、多才なことでしょう。

人に何かの知識を伝えるということは、自分の中の知識も整理されていくことだと
改めて実感しました。
貴重な機会をありがとうございます。
by photo-komichi | 2011-08-23 16:13 | 日々の写真 | Comments(0)
まいにち継続

d0208042_13285786.jpg


昨日、予期せぬところから問い合わせが来たりして動揺・感激中。
良いご報告ができると良いなぁ、と思う次第です。

最近Facebook始めました。
イマイチよく使いこなせていないのですが、それでも書き込みもせず(笑)
ぼんやり眺めていると、改めてああ、写真っていいなぁと思うことがあります。

全く読めない言葉(英語でもフラ語でもない)ことばで書き込まれている写真
がほのぼのとしていて、おもわずコメントを書き込んだりしました。
・・・英語で。

最近思うのですが、プロフィール写真をくれと言われてもちゃんと写っている
写真が無い!
撮るべきですよね、って写真撮ってる人が言うのもなんですが・・・。

Facebookのプロフィール写真も花にしていますが、近日中になんとかしよう
と思います。

私のFacebookにご興味あるかたは遠藤ちえで検索してください。
そして私に使い方をご指導下さい(笑)。
by photo-komichi | 2011-08-17 07:39 | 日々の写真 | Comments(3)
いわきの七夕祭り
d0208042_1103145.jpg


震災後、開催があやぶまれたものの、地元の皆様の尽力により開催が決定した
2011年の福島・いわきの七夕祭り。
JRいわき駅の商店街で開催されました。

東京の七夕はもちろん7月ですが、地元で七夕祭りというと8月です。
仙台も8月に大きな七夕お祭りをやりますよね。

d0208042_11185142.jpg


笹に飾り付けをする いわゆる七夕のお飾りとは違い、写真のような飾りを笹に
吊るし、各商店が独自のデザインで製作します。
笹よりもそのお飾りの印象が強い飾り付けです。

商店街の前に出した出店をひやかしながら、笹飾りを見上げながらそぞろ歩く
というイメージのお祭りです。

d0208042_10433915.jpg

わたしはいわき駅から歩いて高校へ通っていたので、ガリガリ勉強ばっかりの
3年間、夏の七夕祭りは息抜できる楽しみなイベントでした。

今年は母が入院中のため、例になく地元へ月に2回のペースで帰省しています。
母の病院の周りは海沿いのため、津波被害が甚大です。
そこに通う度に、被害の大きさと、被害にあわれた方々のことを思うと胸がふさがる
ような思いでした。
今年は七夕は無いだろう、と思っていましたが、開催されると知ってとても嬉しかった
です。

いつも通りではないのに、いつも通り開催されている七夕祭りを歩いていると少し
感極まりました。
息子にも、七夕祭りを見せてやれて良かった。

津波の被害地域を見ている息子が「おなじいわきじゃないみたい」と言ったのが
何とも印象深かったです。
by photo-komichi | 2011-08-16 11:32 | 日々の写真 | Comments(6)
greenさんのweb写真展

greenさんから写真展のお知らせが届きましたので告知を
させていただきます。
NYで撮影した、グリーン、街、人の写真群です。

--------------------------------------------------
「green's photoworks」
http://green8888.exblog.jp/
--------------------------------------------------

greenさんはプロフィールにもあるように鎌倉在住で緑をこよなく
愛する緑への情熱家です。
ぜひご覧ください。
by photo-komichi | 2011-08-16 10:48 | お知らせ | Comments(0)
嬉しいお知らせ


みなさま、夏をいかがお過ごしですか?
本日は嬉しいお知らせを・・・。

我らがデイーヴァ、近田ゆうきさんのCD楽曲がJ-WAVEで流れるそうです!
我が心の故郷、J-WAVE・・・。
大阪に住んでいる当時、J-WAVEが聞けなくてどんなに寂しい思いを
したことか。
あの頃はたしか、有線でしか聞けなかったはず・・・。

ただ今福島に帰省中でラジオからは聴けませんが、iPhoneのradikoで聴こうと
思います。いい時代ですね。

嬉しくって、ドキドキします。

------------------------------------------------------------------

8月7日(日) J-WAVE「SAUDE! SAUDADE」17:00-17:54
navigator:滝川クリステル
FM 81.3MHz
アルバム『Samba sem nome』より「Argumento」

------------------------------------------------------------------
by photo-komichi | 2011-08-06 21:42 | お知らせ | Comments(0)
増殖中


d0208042_12545933.jpg


最近、お気に入りのお店があってそこを通り過ぎるたびに買ってしまうグリーンたち。
ベランダには置けない=半日陰で育てないといけない植物があるということを知った
というビギナーっぷり。

日に当たると葉が焼けるので、早朝ベランダで水やりし、その後水が切れたら
室内に入れるという気の使いよう。

ベランダには逆に日光が必要な植物や枝豆、バジル、ローズマリーなどが置かれて
いて、ベランダも、室内もぎゅうぎゅうになりつつある。

しかし、遠慮なく育っているのであっというまに鉢が小さくなり、植え替え検討中。
これ以上鉢が大きくなったら、人のいるスペースが・・・。
by photo-komichi | 2011-08-03 06:03 | 日々の写真 | Comments(0)
夏空
d0208042_12162817.jpg


スッキリしない天気で、なかなか気分が上向きにならないので、せめて写真だけでも
夏らしい空を。

8月が充実するように、コツコツとやることをやろう!と小学生のように夏の目標を
書き出してみました。

まずは、風邪をしっかり治します。
by photo-komichi | 2011-08-02 08:15 | 日々の写真 | Comments(2)