<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
秋到来


空を撮る

d0208042_19564021.jpg


d0208042_19574100.jpg


d0208042_19572236.jpg

その人を撮る

なぜか空を撮るのは女性ばかりだった。
男性陣、見上げてみて。
by photo-komichi | 2011-09-28 19:58 | 日々の写真 | Comments(2)
安藤忠雄氏ギャラリートーク@GA gallery

d0208042_23132049.jpg


22日の講演が素晴らしく楽しかったので、本日もGA galleryの安藤忠雄展ギャラリートークへ。
さほど広くないスペースにぎっしり人が座ってた。立ち見も大勢。

「まっすぐ前をみて頑張っている人がいい」

建築論や設計した建物の解説ではなく、生き方についての話がメイン
だったように思った。

新刊「都市と自然」を買ってサインしてもらった。
名前をいれてもらって嬉しかった。
キャッ、ミーハー?
by photo-komichi | 2011-09-27 23:18 | 日々の写真 | Comments(0)
生田緑地
d0208042_22112427.jpg
d0208042_22111195.jpg
d0208042_221119.jpg

d0208042_22282635.jpg

d0208042_22293371.jpg

d0208042_22101434.jpg


先日、太郎美術館へ行った折に隣接する生田緑地へ。
光の加減で葉っぱが作る影が地面に落ちていた。その影の濃い薄いの重なりがとても
美しくてなかなか前へ進めず。

あわよくば、山ジョガーとしては軽く走ろうと思っていたのにあまりにも
影が綺麗だったので走るのは止めにして写真を取る方に専念。

太郎美術館はもちろん撮影禁止だったけど、本当に撮りたい!と思う美術館だった。
特に、太郎と建築のコーナーへ入るドアの青と、奥の展示室が見えるその通路!

撮らせてくださ~い!
by photo-komichi | 2011-09-24 22:22 | 日々の写真 | Comments(0)
安藤忠雄講演会


d0208042_22414048.jpg

9月22日にICS COLLEDGE of ARTSで開催された安藤忠雄講演会へ
参加した。

これがもう、猛烈な楽しさで・・・。

住吉の長屋トークにしびれ、東日本大震災の遺児支援についての話に
うなづき、今手がけているプロジェクトについて身を乗り出し、周りの見知らぬ
聴衆と一緒にワハハワハハの一時間だった。

基本的にはICSの学生向けの講演だったので若者に向けてのメッセージ性も
ある素敵な内容だった。

そして、「人間力」というものを強く感じた。
本当に魅力的な人だ・・・。

---
Photo: 最近撮影に使用しているチョウチョの小物。本物だったら決して触れない(笑)
by photo-komichi | 2011-09-23 22:43 | 日々の写真 | Comments(0)
フルスロットル

d0208042_2104639.jpg


朝から晩まで、エンジン全開な一日。

今夜はこれから、セット作るよ!
by photo-komichi | 2011-09-16 21:02 | 日々の写真 | Comments(2)
ありがとう
d0208042_14171110.jpg


いつも元気をもらいます
by photo-komichi | 2011-09-14 14:17 | 日々の写真 | Comments(2)
作撮りdays
d0208042_17132643.jpg


--------
Photo: 武道館出口の石垣。
      江戸時代ってすごい!

自宅でセット組んで作撮り中。
進まず・・・。
by photo-komichi | 2011-09-07 16:48 | 撮影雑記 | Comments(2)
復活ネコ


d0208042_10424125.jpg



先週、4日間家を空け、その間夫とふたりきりだったモモタロウ。
帰ってきたら元気がないので 「私がいなくて寂しかったのね」と勝手な
妄想をしていたのだが、どうも様子がおかしい。

ネコトイレを掃除したらおしっこが出ていない!!!
大もひとかけらほど。
一緒に暮らしていてこんなことは初めて!

留守中の猫様トイレ清掃担当者(夫)に確認したところ、前日の朝掃除を
したときにはおしっこの固まりがちゃんとあったそうだ。

丸一日出ていない!ピーポーピーポー!!!

食欲が全くなく、水も飲まない!

大至急動物病院へ行き、血液検査を行う。
数値に異常は無く、先生が下腹部を確認したところ、尿も少したまっているので
もうすぐ出るんじゃないかなー、とのこと。
少し脱水症状がみられるので、点滴と抗生剤、胃腸薬を注射される。

その後は順調に回復し、無事尿も出た。
年も年だし本当に焦ってしまった。

いつまでも元気で生きていられるということは無い、自分だってネコだって。
でも、なるだけ気をつけて長く一緒に生きて行こう。

-------------------------------
Photo: 腹を出して寝るまでに回復したので周りに蝶のマグネットを配置。
by photo-komichi | 2011-09-03 10:57 | 日々の写真 | Comments(0)
病院にて

d0208042_1548068.jpg


7月に帰省したときの写真が出てきました。
一時帰国していた姉と息子が入院中の母の車いすを押しているという、一見感動的な
絵ですが・・・


実は息子は母に「危ない!押し方が悪い!」などとブーブー文句を言われています。
恐るべし我が母上殿。強すぎます。

姉も後ろ姿は普通の人に見えますが、病院の外ではでかいサングラスをかけ、
マキシワンピース(胸の部分がゴムになっていて肩無しのワンピース。正式名は
何だろう)でカーディガンもはおらず肩がむき出しという、閉鎖国の地元では完全
に浮いているアメリカン・ジャパニーズになっておりました。

姉上は年々米国人化しております(笑)
でも、年々楽しそうになっていっているので、いいかな。


いろいろあっても、何だかんだでどこか楽しんでいる我が実家なのです。
by photo-komichi | 2011-09-02 15:47 | 日々の写真 | Comments(4)