<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
高尾山
d0208042_1138229.jpg
d0208042_11373912.jpg
d0208042_11371842.jpg
d0208042_11365180.jpg
d0208042_11363667.jpg


週末、天気が良いので高尾山まで行ってきました。
(我が家には山男がいるので)。

湧水、木漏れ日、風が吹きぬけて行くのがとても気持ちよく、心拍数と共に
気持ちもだんだん上がっていきました。

何よりも、道々、木の根が地面にたくさん張りめぐっていて、その木の根の大きさや
複雑さがとても美しくて驚きました。

普段は話さないようなこともたくさん話しながら登りました。
頭の中が整理されて、滞っていたことがストンと落ちたような気持ちになりました。
ああ、スッキリ。

滝修行の高尾山琵琶瀧水行行場の貼り紙に

「心がみだれると
 ものの姿は
 ゆがんでみえる
 心を静かに澄ませば
 誰でも
 ものの姿を
 素直にとらえることができる」

と書いてありました。


梅雨の前の緑が濃くなっていくこの時期、キラキラの緑と太陽の日差しが作る影が
美しい頃です。

是非一度、ケーブルカーやリフトでなく、足で登ることをお勧めします。
舗装された道ではない、土の道のやわらかさを足裏で感じられると思います。
by photo-komichi | 2012-05-28 11:53 | 日々の写真 | Comments(0)
驚きの・・・
d0208042_10221041.jpg



金冠日食が月曜日に迫っていることは、ニュースなどでも大きく取り上げられて
いるので知っていましたが、自分の機材ではまっとうに撮れまいとそもそも
撮るつもりもなくいました。

しかしながら、あまりにも周りが盛り上がっているので、さて実際撮るとしたらどんな
フィルター着けるのかしらと思い、調べてみたところ、

ND10000 いちまん段下げるわけ!!!???

寝る直前にベットの中でスマホで調べていたのですが、びっくりしすぎで全く眠れなく
なりました。

ファインダーでフィルター装着しない状態で太陽を見ると、目の網膜が傷ついたり、
カメラの内部も壊れるそうです。

でも、いつも逆光で写真とか撮ってるじゃん?
フツーに太陽入りで、写真撮るじゃん?
どうして日食の時だけ、撮っちゃダメなんだろう。不思議、不思議。
と思っていたら、

「デジタルカメラや携帯のカメラなどは、常に明るさを測って適正な露出になるように
設定されていますが、太陽の明るさは想定外。ですから、太陽にカメラを直接向けると
、露出を計測する内部センサーが壊れる危険性があります」

だそうです。ナルホド、ナルホド。

私は、日食グラスをかけて、自分の目で楽しむことにします。
晴れるといいですね。

*********************************************************
先日SAKKA no ZAKKAさんで遭遇したRuccaの横田さんが私が即買いした
ピアスを装着している写真をブログに載せてくれました。
エライ、Ruccaちゃん、ちゃんとぼかしてみた?

夏らしいお洋服やアクセサリーが続々SAKKA no ZAKKAさんに入荷中。
Check it out!
by photo-komichi | 2012-05-17 10:34 | 日々の写真 | Comments(0)
HP更新しました


d0208042_21434163.jpg



Photo: 科学未来科学館にて

企画展「世界の終わりのものがたり~もはや逃れられない73の問い」 
お勧めです。

------
HPを久々に更新しました。
古ーい写真は徐々に入れ替えようと思います。

今回は仕事で撮ったもの中心にしました。
建築の方は、まだまだデータがあるのですが、レタッチ後のデータが重くて
なかなかweb用のデータへのリサイズがはかどらず、道半ばです。
バッチに長い時間がかかるので、今日は待ち切れず。

もっとこまめに更新しようと毎回思います。

お時間あったらご覧ください →遠藤ちえ Official web
by photo-komichi | 2012-05-10 21:53 | お知らせ | Comments(0)
GW

d0208042_1505051.jpg


ただいま、帰省中。

久々に、まとまった時間があるので実家に滞在中はCapture One Pro 6を
徹底的にマスターする予定。

天気が悪いので、良くはかどります。

直観的、だけど色の理論がわかっていないと使いこなせないのかも。
Photoshopとはまた違ったワークフローでとまどいが多いです・・・。

サンプルに使用しようとおもっていたデータが持ってきたハードディスクに保存
されていなかったので、テスト画像は桜の写真。

父も仕事中。
自営業者のONとOFFの線引きって難しいですね。

みなさま、良い連休をお過ごしください。
by photo-komichi | 2012-05-04 15:05 | 日々の写真 | Comments(0)