<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
手塚貴晴+手塚由比 建築カタログ2
私の大好きな ふじようちえん(2007)の建築家であることは、あまりにも有名ですね。

平面図、詳細図(手描きもあり!)、写真も載っているので、わかりやすい。

自分ならどこから撮るかな、を考えながら見ています。
d0208042_2352437.jpg


---
『手塚貴晴+手塚由比 建築カタログ2』
TOTO出版
[PR]
by photo-komichi | 2012-06-27 22:57 | BOOKS | Comments(2)
『光が照らす未来』 照明デザインの仕事
久々に石井幹子さんの著者を読みました。
建物や、環境を照らす、ということが撮影の際のライティングにも通ずる所があって、とても参考になった。

石井幹子さんの著者を最初に読んだのは、大学生の頃。照明デザインって、新しい分野ってイメージでしたが、今ではすっかりメジャーな分野ですよね。
進路に迷う学生さんの参考にもなりそう。
d0208042_11435159.jpg



----
『光が照らす未来』照明デザインの仕事
石井幹子著
岩波ジュニア新書
[PR]
by photo-komichi | 2012-06-27 10:06 | お知らせ | Comments(0)
アジサイ 2012

d0208042_16585180.jpg



自宅周辺のアジサイがきれいに咲いてきたので、近くのアジサイの名所へ
行ってみました。

が、いまいち満開には至らず。

アジサイって、毎年咲くし手入れも不要、しかも綺麗という雑草系の花だと思います。
梅雨が過ぎると完全に干からびるのに、また翌年同じように咲く、そんなしぶとい
ところが(笑)、気に入っています。

梅雨時期生まれなので、長雨でも私はへっちゃらです。
明日からはまたしばらく雨だそうですよ。

梅雨が終わったら、夏が来ますよ。
そっちのほうが怖いです。
[PR]
by photo-komichi | 2012-06-15 17:03 | 日々の写真 | Comments(0)
誕生日

d0208042_22212176.jpg


Facebookでみなさまからのお誕生日コメントありがとうございました。
嬉しかったです!

みんな忙しいのに、よく覚えていて下さっていて恐縮です。
あのFacebookから来る「来週○○さんがお誕生日です」ってメッセージ
当日来るような設定にできたらいいのに・・・。
そうしたら私ももっとまめな人になれるのに・・・。

そんなものぐさな自分への言い訳はいらないですね、
みなさん、本当にありがとうございます。

どなたかGmailのスケジュール帳とFacebookのみんなの誕生日の同期の
やりかたとか知ってたらご教示ください。

今日最も度肝を抜かれた出来ごと。
実家の両親から花束が届いた!

びっくり、びっくり。
あ、ありがとうございます。
[PR]
by photo-komichi | 2012-06-13 22:30 | 日々の写真 | Comments(0)
SAKKA no ZAKKAゆかた月間


d0208042_23554789.jpg


SAKKA no ZAKKAさんが7月20日~8月31日 ゆかた月間を開催します。

「ゆかた月間 ~21人の作家と夏コモノ~」

イメージビジュアルを撮影させていただきました。
モデルちゃんに萌ぇ~。

女子ってええわ~。

詳細も追ってUPします。
[PR]
by photo-komichi | 2012-06-12 00:02 | お知らせ | Comments(0)