<   2012年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
2012夏のおもいで 1
夏休み(自己設定!)を利用して、宮城県へボランティアへ行きました。

今回は、ハビタット・フォー・ヒューマニティジャパンという団体に参加させてもらいました。
ハビタットは、貧困国や被災地で家を建てる支援を行っている団体です。

「なぜ、家。
豪華でなくても健全な住宅。それは、人間が人間らしい生活をするための、基礎です。
貧困や災害から立ち直ろうとする人々に真っ先に必要なもの。
それは健康、プライバシー、子育て、仕事への活力。
そのみなもとは、「健全な住宅」であると私たちは考えます。」
(ハビタットジャパンHPより)

現在では仮設住宅の建設というよりは、家を建て替えたいけど国から補助が
受けられなかった人への資金、人的サポート、リフォームの手伝いから津波
でゴミが大量に入った畑の整備まで、現地のニーズに合わせて活動している
ようです。
現在の活動は必ずしも、家の建設に関わることだけではないようです。

d0208042_2111622.jpg


まだ再開されていない路線もある
d0208042_2125338.jpg


以前は家が建っていたところが、津波の水が引かず沼のようになっている
d0208042_21475362.jpg


d0208042_22143395.jpg


d0208042_2216118.jpg

(写真はすべてiPhoneで撮影)

ほとんどが大学生の若者たち。
私を含め、ほとんどの人が、ひとりでふらっと参加していました。

まだまだ人力でできることってあるな、と思いました。
実際やることは本当に小さいことなんだけど。

ハビタットでは9月もボランティアを募集しているようです。
私も、またお休みを設定して参加したいと思います。

我が地元でも長期的にできることがあれば良いのですが。
[PR]
by photo-komichi | 2012-09-11 22:22 | 日々の写真 | Comments(0)