<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
大阪市立美術館

d0208042_22194596.jpg

d0208042_223590.jpg


4月に行った大阪。
大阪市立美術館で開催されている「ボストン美術館 日本美術の至宝」
を見るべく、無理やりスケジュールをねじ込みました。

(東京で開催されている時に見るべしでした)

私は4年半ほど大阪に住んでいたことがあるのですが、天王寺公園の中にある
市立美術館に行くのは初めて。
昭和初期の建築。何ともレトロないい雰囲気。

「ボストン美術館 日本美術の至宝」はそれはそれは素晴らしい内容でした。

雲龍図はもちろん、絵巻の展示もあり、私が興味を持っているゾーンにぴったり
当てはまっている展示。

吉備大臣入唐絵巻とか、初めて見たけど内容もすごく笑えるおかしさで、
仕事で大阪に行ったのに、見ている時はそのこともすっかり忘れて本気で
リラックスした時間を過ごせました。

また西の方へ行きたい!
by photo-komichi | 2013-05-29 22:21 | 日々の写真 | Comments(0)
2013.05.24
d0208042_21242914.jpg


ボサノヴァ弾き語りの近田ゆうきさんと
本郷の求道会館へ。

d0208042_21264423.jpg

d0208042_2127338.jpg


「武田五一建築の求道会館は、ヨーロッパの教会建築の空間構成を踏襲しながら
要所に伝統的な日本の寺社建築のモチーフを用い、これらがあい融合して
独自の宗教空間を作り出している」       説明文より

建築についての説明をして頂いたので、なるほど、と思うところが多く、楽しめました。

求道会館
毎週第4土曜日 13:00-14:30一般公開
8月の一般公開はお休み
113-0033 東京都文京区本郷6丁目20番5号
by photo-komichi | 2013-05-25 22:22 | 日々の写真 | Comments(0)
第3回 織工房 Mai展
SAKKA no ZAKKAさんにて写真展開催期間中、国立のギャラリーゆりの木で友達の紡ぎ・織作家の長井美和さん
参加していた工房展 第3回 織工房 Mai展を見に行ってきました。

d0208042_22391320.jpg


d0208042_22392911.jpg


d0208042_22394391.jpg


なんとシルク織。

シルクのほそーい、ほそーい糸。縦横の織重なる繊細な美しさ。
完成するまでの時間を考えたら気が遠くなります。

美和さんは、6/1、2の佐倉で行われる にわのわ アート&クラフトチバの参加者に
選出されています。
【にわのわ出展者紹介ページ】 長井美和

頑張って染めたり織ったりしているらしいので、私も長井美和ブースに駆け付けようと
スケジュール調整中。
是非、にわのわ 長井美和ブースで織の世界に触れてみてください。
by photo-komichi | 2013-05-23 23:07 | 日々の写真 | Comments(0)
散りゆくときも花展 終了しました


2013.5.7~2013.5.18 @SAKKA no ZAKKA(国立)
「散りゆくときも花」展 無事終了いたしました。

ご来場下さった皆様、ありがとうございました。

一年ぶりの写真展でした。
ここ数年のテーマだった和紙へのプリント。
黒はツブれ、白は飛ぶという和紙プリントに四苦八苦しはじめて、もう3年ばかり
経ちます。

写真展で和紙を使用するのは初めてだったので、どうなるか始まるまで内心
ドキドキでしたが、会場のSAKKA no ZAKKAさんの空間に合っていたのでは、と
思います。

d0208042_22504351.jpg


d0208042_22505587.jpg

今回使用した和紙はメーカーではもう廃番らしいので、写真展で使用できるのは最後だと思います。

また、他のメーカーの用紙などをいろいろ試しながら新しくプリントしていきたいと思います。

今回の展示で会場を提供してくださり、自由気ままに気持ちよく展示させてくださった
SAKKA no ZAKKA店主・ほしのさま、スタッフのみなさまに心より感謝いたします。
SAKKA no ZAKKAはいつも私のインスピレーションの源でもあります。

SAKKA no ZAKKAでは今回の展示同様、作品展などに壁を貸出ししております。
詳しくはお店までお問い合わせください。

SAKKA no ZAKKA HP 042-505-5323

そして、搬入・撤収に汗を流したわが夫にも感謝。
by photo-komichi | 2013-05-22 23:02 | 日々の写真 | Comments(0)
2つの風景Vol.2~音楽×天然石~@森のテラス


12日の午後は、楽しみにしていたライブへ出かけました。

2つの風景Vol.2~音楽×天然石 近田ゆうきさん須藤信一郎さん

d0208042_2395142.jpg


さわやかな風が吹き抜ける中、ピアノと歌声、外の緑、差し込む光が素晴らしい時間を作り出し
ました。

d0208042_2383554.jpg

d0208042_2310833.jpg


天然石作家のRuccaさんの新作アクセサリーがまた爽やかさをプラス。
お土産に天然石のブックマークをいただきました。

勝手にゆうきちゃんのカメラをちゃっかり使用してちょっとだけ撮影。

心にぴゅーっと新鮮な風が吹き込んでくるようなライブでした。
by photo-komichi | 2013-05-13 23:17 | 日々の写真 | Comments(0)
写真展開催中


SAKKA no ZAKKAの店主・ほしのさまのご協力のもと、5/7より
写真展を開催しております。

d0208042_22164495.jpg


壁一面をお借りして、展示販売中です。

平日は仕事でなかなか会場にいられないのですが、週末にスペシャル?企画
開催いたします。

5/11(土)は、16:30以降、ワインやコーヒー、紅茶をお出しします。
日が落ちかける時間、ちょっと一息つきながらごゆっくりご覧ください。

SAKKA no ZAKKAでは、作家さんの手作り雑貨もたくさん販売しております。
作家さんが一つ一つ思いを込めて作った作品が販売されておりますので、
ぜひ、手に取ってご覧ください。

11日、ぶらりとお立ち寄りください。
お待ちしております。
by photo-komichi | 2013-05-10 22:23 | お知らせ | Comments(0)