「ほっ」と。キャンペーン
近田ゆうき 昼下がりのボサノヴァライブコンサート@IMA ホール


d0208042_21331980.jpg


近田ゆうきさんが地元、練馬のIMAホールで開催したボサノヴァコンサートの撮影をさせていただきました。

歌声はもちろん素晴らしく、そして美しい!

舞台ソデまで侵入してガシガシ撮らせてもらいました。

自分の声や奏でる音で人を感動させるって、どんな感じなのでしょう。
ちょっと想像もつかない。

d0208042_21574660.jpg

# by photo-komichi | 2015-09-25 21:41 | 撮影雑記 | Comments(0)
近田ゆうきLive@IMA ホール

ここ数日、少し気温が下がったので体調を持ち直した方も多いのでは。
私もそのうちの一人です。

今年の熱さは尋常ではない。
とはいえ仕事には行かなければならないし、その暑さはいかんともしがたくて、
ただただ耐え忍び汗を流すのみというのが辛いところです。

お盆もわたしと家族は通常営業でお仕事です。
もうホント早く9月になれば良いのに。

さて、体感温度がぐっと下がりそうな9月、ライブのお知らせを。

9/23(祝)
近田ゆうき 昼下がりのボサノヴァコンサート
IMA ホール(光が丘)
14:00会場 14:30開演


d0208042_1510119.jpg


チケット情報などは近田ゆうきOfficial HPからご確認ください。
外務省後援・日ブラジル外交120周年記念ライブ!

わたくしは撮影担当として楽しませて頂きます。
# by photo-komichi | 2015-08-10 15:20 | お知らせ | Comments(0)
古道具のあるくらし

イエノコモノHPのエッセイupしました。イエノコモノは夫・高畑のお店です。
イエノコモノHP 古道具のあるくらしvol.1

わたしも週一回くらいお店番したりしなかったり・・・。
自分の仕事が忙しいと全く手伝わないという、結構いいかげんなお店番なの
ですが、最近はすばらしきスタッフちゃん2名が入ってくださったので、
お店は安心しておまかせしています。

人にはそれぞれ適性があるということで・・・(笑)。

とはいえ、私がこれからやりたいグリーン事業や、私が撮りたいビジュアルの
資材、人材共に協力してもらいたいと思っているので、イエノコモノがこれから
どんどん発展できるように協力したいと思ってます。

まずは2店舗目のお店を現在探しています。中央線沿いで情報モトム!

d0208042_12411748.jpg

# by photo-komichi | 2015-06-28 12:54 | イエノコモノ | Comments(0)
個人邸撮影
個人邸撮影の写真を。
建築の撮影、大好きです。

図面を見て、方位を確認。

季節によって違う太陽の位置を計算して、
光の入り方を考えてベストな撮影時間を割り出す。

外観撮影があれば、影の出方を考慮して天気予報で晴天を予測。

時間と人員(アシさんを入れられるか、入れられないか)でライティングが
どのくらいできるのか、など、撮影前のあーだこーだ考え中の時間がもう
ワクワク感にあふれています。

なんといっても、お施主さん、建築家、施工者、の次位(たぶん)に図面を見られると
思う嬉しさにあふれて現場に向かうわけです。

d0208042_235735.jpg

リビング
d0208042_2352167.jpg

寝室

いつもお世話になっている ときわぎ建築設計事務所様 の設計です。
常盤木先生の設計、大人の住宅です。
シャープでカッコいい。

続きはWebで! www.chieendo.com
# by photo-komichi | 2015-05-20 23:19 | 撮影雑記 | Comments(0)
ふくふく助産院
d0208042_1245321.jpg


ふくふく助産院さんのカタログ撮影。正方形のステキなカタログになります。


撮影用のラナンキュラス、たくさん用意して頂きました。

いろいろなカラーがあるのですが、これからお母さんになる女性の、やさしくも強い生命力
を感じさせるカットをイメージして撮影しました。
# by photo-komichi | 2015-04-02 12:11 | 撮影雑記 | Comments(0)
トホホ・・・


d0208042_02823.jpg


ただいま、絶賛HP編集中なのですが、探している写真HDDから見つからないという
現状に陥っております。マイッタ。

上のおいしそうなプレートはボサノヴァ・サンバ弾き語りのゆうきちゃんのお宅でごちそうに
なったものです。ゆうきちゃんはデザイナーでもあるので、色の配置が綺麗。
見てたらオクラが食べたくなりました。(たしか豆腐のディップだったような)。
# by photo-komichi | 2015-02-22 00:15 | 日々の写真 | Comments(0)
寒いです
d0208042_20532233.jpg


寒いですね。みなさま、風邪ひかないように。

写真はイエノコモノ2周年用に撮りました。
この号の『暮しの手帖』の表紙、ホント素晴らしいです。
1963年なので54年前!

絵画の本を開、書き下ろしたイラストと配置して撮影したのだと思いますが、
バックのピンクのペーパーの対比といい、この完璧なバランスといい
言うこと無し。

わたしがお買取りしました。永久保存版といたします。
# by photo-komichi | 2015-02-08 01:38 | 日々の写真 | Comments(0)
Happy New Year 2015!


d0208042_1930510.jpg


あけましておめでとうございます。

今年も元気に頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

新しい試みもいくつかスタートさせますので、期待より心配、が大きいのが本音ですが、
より一層励みます。

***

FBでもお知らせしたのですが、昨年秋頃撮影させていただいたお仕事のHPがOPENになりました。
すごいくステキに作って頂きました。
上の木のショット、すごく気に入っているのです。

池田園 http://ikdn.co.jp/

d0208042_1940571.png


株式会社 Reproduction様のディレクションです。
# by photo-komichi | 2015-01-01 19:30 | 日々の写真 | Comments(0)
秋の秩父へ

11月の中ごろ、最近知り合った画家の方の個展を見に飯能へ行きました。それはそれは素敵な作品で、また会場もとても良い雰囲気の場所でした。


その帰りに紅葉を見ようと、東郷公園へ。

d0208042_23332361.jpg
d0208042_23333196.jpg
d0208042_23322744.jpg
d0208042_23323585.jpg
心臓破りの石段を登ったら膝が笑いました。ここでまだ頂上の神社まで1/3位です。この石段の急な事といったら!

疲れて帰りの車中で思いっきり爆睡しました・・・。



# by photo-komichi | 2014-12-01 23:55 | 日々の写真 | Comments(0)
ダリア園とパンなど

10月のイベントが終了してから、一生懸命お仕事に励みましたのでその成果を、
放っているHPを更新して見て頂けるようにしようと思います。年内には!
と、ここで書いて自分にプレッシャーを与えねば・・・。

さて、毎年撮ってる町田ダリア園。
今年はお月見イベントなども開催されていたようで、来場数も年々増えている
印象。福祉施設が管理運営している、素朴な花園です。

d0208042_14103673.jpg

毎年撮ってますが、一向にダリアってうまく撮れないのは何故でしょう。
群生モノが苦手なのかもしれません、と自分で分析。

d0208042_14102112.jpg

FBにも少し載せましたが、週末は日野駅近くでパンフェスがありました。
私好みなハード系パンが勢揃い。楽しいイベントでした。

私は11月中ごろからフードの撮影に入りますので、これまた楽しみです。
それにしても、美しい食べ物はどう撮っても美しくなるのですね。
そして、見た目はイイのに、味はね~、ってことは100%無いんだなと
実感中です。

みなさま、良い秋を。

# by photo-komichi | 2014-11-11 14:22 | Comments(0)