染織の世界


d0208042_2125465.jpg

染織家 Miwa NAGAI

染織(せんしょく)家の長井美和さんの自宅アトリエ工房で撮影させて頂きました。

糸と糸が重なりあってできる布の世界。
美和さんのこれまでのこと、これからのこといろいろ聞かせて頂きました。

機織りの音も素晴らしく、目も耳も引き込まれてしまいました。
# by photo-komichi | 2014-06-23 21:35 | 撮影雑記 | Comments(0)
・・・

d0208042_110835.jpg



先日、お誕生日だったのですが、めっきり使わないFBからおめでとうを数件
頂いて、お答えすべく、久々にログインしてみた。

ばんばん、「ありがとうございます」を応えてたら「これは去年のメッセージです、
お誕生日おめでとう」と数名の方よりお返事頂くという醜態をさらしました。

オメデトウ強要罪・・・。

人間恥ずかしすぎると、恥ずかしいを通り越して開き直ってしまうということをさとり
ました。
恥ずかしすぎて、ゴメンねも言えないかもしれません。強要されたみなさん、
ここでお詫びします。すみません。FBからじゃないので伝わらないと思いますけど。

でも、この恥ずかしさは一人では抱えきれないのでブログで告白してみます。
ほんとFBって苦手・・・。

(最近Twitterはつぶやいてるよ。)

-----------------------
Photo: 絵みたいな空だった。
# by photo-komichi | 2014-06-16 01:17 | 日々の雑記 | Comments(0)
ゆうきちゃん撮影
今週は雨の中、ザクザク撮影しておりました。

大事な撮影の一つ、ワタクシ主導のイベントの出演者、近田ゆうきさんの撮影を西荻窪の
copo do diaさんをお借りして行いました。
少し動画も撮ったので、発売前のゆうきちゃんの新CDの音源も聞かせてもらいました。
すごくステキでした。

d0208042_21351272.jpg



近田さんは6/25に2ndアルバムをT-TOC RECORDSよりメジャー・リリースします。
先日もJ-WAVEのイベントに出演したりして大忙し。

d0208042_21132026.jpg


タイトル:「5月の光」
発売日:2014年6月25日(水)
発売元:Cadenza by T-TOC RECORDS
販売元:スペースシャワーネットワーク
製品番号:XQDN-1058

全国の主要CDショップ他、近田さんからも購入できます(こちらはサイン入り!)

購入はこちらからぜひどうぞ! → 近田ゆうき Official web

お店を貸してくださった copo do diaさんは、ごはんもお酒もドリンクもおいしいお店です。
ブラジル系の音楽のイベントもたくさん行っています!

ミント・パイナップルのジュース、おいしかったなぁ。
# by photo-komichi | 2014-06-14 21:26 | 撮影雑記 | Comments(0)
新プロジェクト始動
新しいプロジェクト、本日より撮影開始。
いろいろ話を聞きながら、撮影の合間のオフショット。

たくさんの人に会いながら、いろいろな場所で、その人ならではの物語を分けてもらえたらと
思っています。
d0208042_9292522.jpg


Yu TANAKA (タイ古式・リフレクソロジーサロン ~Tawan~)


*****

◆吉祥寺のクワランカカフェにてカフェ骨董市開催中です。

----------------------------------------------------
イエノコモノ×朱色堂akairodo古道具店

日時:5月10日(土)~6月29日(日)
    11:30~23:00
   ★月曜日定休

場所:クワランカ・カフェ 
    武蔵野市吉祥寺南町1-8-11
    弥生ビル3階

クワランカ・カフェという隠れ家に

イエノコモノと朱色堂akairodo古道具店が選んだ

古き・美しき・愛しき雑貨・古道具が勢ぞろい!!

おいしいお茶やお食事とともに
素敵なタイムトリップをぜひお楽しみ下さい。
展示品はすべて販売しております。
(朱色堂さん作成のDMより)
--------------------------------------------------------
180-0003
武蔵野市吉祥寺南町1-8-11弥生ビル3F
クワランカ・カフェ内
営業時間:11:30~23:00
TEL:0422-24-6455
定休日:月曜日(月曜祝日の場合は営業)
http://qwalunca.com/
# by photo-komichi | 2014-06-06 20:02 | 撮影雑記 | Comments(0)
カフェ骨董市2
以前お知らせした吉祥寺・クワランカカフェにて開催中のカフェ骨董市。

d0208042_12303548.jpg


わたくしの写真↑こんなのを数点展示しております。

そして、朱色堂akairodo古道具店店主の光永さんによる書の作品も!

d0208042_12445162.jpg

↑ クワランカさんの写真頂きました

光永さんの作品は、すごくスケールが大きくて、空間にまた違った空気が流れます。
ちなみに、「カフェ骨董市やってます」の題字も光永さんの手によるもの。

古道具だけでなく、展示の方もご覧になってくださいませ。

カフェ骨董市はクワランカ・カフェで6/29まで開催しております。

クワランカカフェには、いつでも、おいしいごはん、コーヒー、お酒揃ってます。


◆吉祥寺のクワランカカフェにてカフェ骨董市開催中です。
----------------------------------------------------
イエノコモノ×朱色堂akairodo古道具店

日時:5月10日(土)~6月29日(日)
    11:30~23:00
   ★月曜日定休

場所:クワランカ・カフェ 
    武蔵野市吉祥寺南町1-8-11
    弥生ビル3階

クワランカ・カフェという隠れ家に

イエノコモノと朱色堂akairodo古道具店が選んだ

古き・美しき・愛しき雑貨・古道具が勢ぞろい!!

おいしいお茶やお食事とともに
素敵なタイムトリップをぜひお楽しみ下さい。
展示品はすべて販売しております。
(朱色堂さん作成のDMより)
--------------------------------------------------------
180-0003
武蔵野市吉祥寺南町1-8-11弥生ビル3F
クワランカ・カフェ内
営業時間:11:30~23:00
TEL:0422-24-6455
定休日:月曜日(月曜祝日の場合は営業)
http://qwalunca.com/
# by photo-komichi | 2014-06-04 11:41 | お知らせ | Comments(0)
ベーグル&チャイ

d0208042_1523417.jpg


月曜日は週の始まりなので、なるべく先週の振り返りと今週の予定の再確認などを
行います。

今日は突然午前中の予定が空いたので、出先で今後の予定の確認、滞っていることの洗い出し、
等をしながらベーグルカフェでお茶をしました。

ノートに手書きで思いついたことをガツガツ書きつつ、ごまくるみクリームチーズベーグル
と大きいカップに入ったチャイを頂く。(ここのチャイのカップはカフェオレボール並に
大きい、そしてほのかに甘くておいしい)

「手は外に出した脳」という言葉をどこかで読んでから、やりたいこと、思いついたアイデア、
イラストなどをどんどんノートに手書きするようにしています。

カフェで近くに座っていた母娘(娘推定3~4歳)の会話が可愛らしく、お母さんの余裕ある言動に
非常に心打たれながら、聞いておりました。
自分が子育て(乳幼児)真っ最中の頃あんなに余裕は無かったよな、この違いは一体・・・。

一度か二度程度の機会しかない子育て期を、あんなふうにしっかり子供と対話しながら
楽しんで過ごせたら、幸せなことだなと思う。



Cafe Spinel カフェスピネル
# by photo-komichi | 2014-05-26 20:32 | 日々の雑記 | Comments(0)
カフェ骨董市開催中です

夫のお店イエノコモノがただいま吉祥寺のクワランカカフェさんで
akairodo朱色堂古道具店さんとカフェ骨董市を開催しております。

d0208042_20204447.jpg


d0208042_2027149.jpg


6月29日まで開催中です。詳しくはこちら→イエノコモノHP


西荻窪から引越して、新たにオープンしたクワランカカフェにぜひお出かけください。
イエノコモノは足踏みミシンも置かせて頂いておりますよ。

※イエノコモノ店主は在店しておりません。

-------------------------------------------
180-0003
武蔵野市吉祥寺南町1-8-11弥生ビル3F
クワランカ・カフェ内

営業時間:11:30~23:00
TEL:0422-24-6455

定休日:月曜日(月曜祝日の場合は営業)
http://qwalunca.com/
# by photo-komichi | 2014-05-15 20:27 | お知らせ | Comments(0)
Oi!Brasil 2014
シンガーの近田ゆうきちゃん
が出演したOi!Brasilを見にいきました。

ゆうきちゃんも歌声も、なお一層輝いていました。

d0208042_2225641.jpg


ノリノリで聴いている方がたくさん!
私はこの日、日中も撮影、このライブの後も撮影でしたが、ヘロヘロ~の途中で爽やな歌声に一息
つけました。

ゆうきちゃんと、10月にまたライブ企画をご一緒させて頂きます。
今回も建築と音楽をお楽しみ頂けますのでどうぞお楽しみに。
# by photo-komichi | 2014-05-13 22:27 | 日々の写真 | Comments(0)
STUDIO MUMBAI

d0208042_11541765.jpg


ここ数年、STUDIO MUMBAIが非常に気になる。
この素材感、空間の抜けがすごく好き。
# by photo-komichi | 2014-04-16 06:53 | 日々の雑記 | Comments(0)
2014.04.08

d0208042_16265646.jpg


少し盛りは過ぎたでしょうか。
ここ、なんだかんだで毎年この時期来る機会があるのですが、ガラスに映る桜がいいんですよね。

d0208042_16341126.jpg


車が花びらに埋まるおまけつき。
# by photo-komichi | 2014-04-08 19:52 | 日々の写真 | Comments(0)